WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f41f882f-ce09-47ae-ab52-c6a50826ee51"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "882", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "882"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:obirin.repo.nii.ac.jp:00000882", "sets": ["90"]}, "author_link": ["1104", "1103"], "item_3_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2011-01-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "174", "bibliographicPageStart": "163", "bibliographicVolumeNumber": "7", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "桜美林言語教育論叢"}]}]}, "item_3_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "高校における外国につながる生徒たちへの学習支援は、小中学校に比べて十分な対策がされているとは言いがたい。このような状況を改善するため、首都圏のある公立高等学校における学習支援の一つとしてeラーニングの積極的な活用を試みた。具体的なコンテンツはMoodle の小テストの機能を使ったもので、日本語支援としては、これまで行ってきた漢字に加え自動詞・他動詞を、教科支援は現代史の用語を扱った。日本語支援については、自学自習型の教材ではなく、一度授業等で学んだものを練習を通して確認するという位置づけである。対面授業を補う教材として導入したもので、いわゆるブレンディッドラーニングと言われる(宮地2009)学習スタイルである。事前にeラーニングのレディネス調査、学習の効果を確認するための調査として自他動詞の理解度と現代史の用語知識の確認を行い、教材を試用した。授業時間外での学習機会の提供や各自のレベルにあった学習が可能になるなど、 ブレンディッドラーニングによる支援の可能性を実感できた一方で、コンテンツの充実、高校教員との連携など多くの課題が残された。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "11", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00007216349", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "研究ノート", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12040529", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "18800610", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "麗澤大学外国語学部"}, {"subitem_text_value": "桜美林大学基盤教育院非常勤"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "家田, 章子"}, {"creatorName": "イエダ, ショウコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1103", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "福島, 智子"}, {"creatorName": "フクシマ, トモコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1104", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-09-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00007216349.pdf", "filesize": [{"value": "1.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1400000.0, "url": {"label": "KJ00007216349.pdf", "url": "https://obirin.repo.nii.ac.jp/record/882/files/KJ00007216349.pdf"}, "version_id": "1093454b-6c22-4b3e-8a0a-7dfb7c86a72d"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "外国につながる生徒", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "高校", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教科支援", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "日本語支援", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ブレンディッドラーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "Moodleを利用した高校における学習支援の試み : 外国につながる生徒の日本語および教科支援", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "Moodleを利用した高校における学習支援の試み : 外国につながる生徒の日本語および教科支援"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "4", "path": ["90"], "permalink_uri": "https://obirin.repo.nii.ac.jp/records/882", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-09-15"}, "publish_date": "2017-09-15", "publish_status": "0", "recid": "882", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["Moodleを利用した高校における学習支援の試み : 外国につながる生徒の日本語および教科支援"], "weko_shared_id": -1}
Moodleを利用した高校における学習支援の試み : 外国につながる生徒の日本語および教科支援
https://obirin.repo.nii.ac.jp/records/882
https://obirin.repo.nii.ac.jp/records/8829641bda7-6e96-4fa4-b616-98266b31bc3c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00007216349.pdf (1.4 MB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-09-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Moodleを利用した高校における学習支援の試み : 外国につながる生徒の日本語および教科支援 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 外国につながる生徒 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 高校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教科支援 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本語支援 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ブレンディッドラーニング | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12040529 | |||||
著者 |
家田, 章子
× 家田, 章子× 福島, 智子 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
麗澤大学外国語学部 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
桜美林大学基盤教育院非常勤 | ||||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究ノート | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 高校における外国につながる生徒たちへの学習支援は、小中学校に比べて十分な対策がされているとは言いがたい。このような状況を改善するため、首都圏のある公立高等学校における学習支援の一つとしてeラーニングの積極的な活用を試みた。具体的なコンテンツはMoodle の小テストの機能を使ったもので、日本語支援としては、これまで行ってきた漢字に加え自動詞・他動詞を、教科支援は現代史の用語を扱った。日本語支援については、自学自習型の教材ではなく、一度授業等で学んだものを練習を通して確認するという位置づけである。対面授業を補う教材として導入したもので、いわゆるブレンディッドラーニングと言われる(宮地2009)学習スタイルである。事前にeラーニングのレディネス調査、学習の効果を確認するための調査として自他動詞の理解度と現代史の用語知識の確認を行い、教材を試用した。授業時間外での学習機会の提供や各自のレベルにあった学習が可能になるなど、 ブレンディッドラーニングによる支援の可能性を実感できた一方で、コンテンツの充実、高校教員との連携など多くの課題が残された。 | |||||
書誌情報 |
桜美林言語教育論叢 巻 7, p. 163-174, 発行日 2011-01-01 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 11 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00007216349 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 18800610 |